態度と病気

”「ニューロン新生」とは、脳の中で新しいニューロンの誕生が起こることを意味している。それらの新しいニューロンは、あなたがなりたい新しいアイディアや、あなたがなりたい新しい目標から生まれる。なぜなら、コンピューターのプログラムのように、あなたは態度のフィードバック・ループを持っており、われわれはそれに取り組んでいるからだ。それは「ゴルディオスの結び目」と呼ばれている。誰かがやって来て、剣でそれを斬ってしまったが、それについては後で学ぶ。だが、ゴルディオスの結び目の中には解決策はなく、そこにあるのは感情と態度だけだ。態度は、ひとつの精神状態のようなものであり、その状態の中に沢山の思考が存在する。そして、その状態がまるごと犠牲者意識のほうに傾いたり、その中にある沢山の思考によって、ひとつの信念のほうに傾いたりする。それゆえ、態度はひとつの状態であり、その状態の中には、膨大な数の思考が含まれている。それらの思考は人生体験の中で利用されるものであり、それらの思考はその状態の中に存在すると言える。その状態が、「態度」と呼ばれている・・・・

このゴルディオスの結び目は、実際には、ロープでできている。あなたがロープを見たことがあるなら(もちろん私は見たことがあるが)、1本のロープは沢山の繊維でできており、ロープを調べてみれば、それが沢山の繊維をより合わせて作ってあることがわかる。1本のロープの中には、沢山の繊維が含まれており、それらが1つに合体することによって、強いものとなる。そして、それらがより合わされると、それは更に強いものとなる。あなたの態度のゴルディオスの結び目が、沢山の繊維でできているとみなしなさい。仮にそれが1本の繊維だけなら、それを引き裂くのは簡単だろう。だが、この結び目は、沢山の繊維でできている。つまり、それは諸々の態度であり、ロープそのものが、様々な態度、様々な体験がより合わされてできており、それらが態度のロープを作り上げている。そして、それらの態度をいくつかより合わせれば、この結び目が誕生する。それがゴルディオスの結び目だ。

ゴルディオスの結び目の中には、プログラムがある。それは保守的なプログラムであり、完全に保守的だ。この学校に似た場所や、他の様々な場所で、誰もが霊的な癒しを得ようとして、この結び目を哲学的に分析しようとする。そして、これを理解していない人々は単に「そこに至る道を望みなさい」と言う。これは完全なる無知である。なぜなら、あなたはわくわくしながら富への道を望むが、この興奮がさめた後はこの結び目が現実の中に現れ、決して富が実現しないからだ。そして、ここでの態度はこのようなものだ。つまり、われわれは富を哲学的かつ霊的に望むが、その繊維を結び目の中に編み込んでしまう。なぜなら、この方法はうまくいかなかったからだ・・・・

私はつねに「態度が病気を創造する」と言ってきた。私は、脳の中の思考の状態によって引き起こされる沢山の病気の名を挙げることができるが、その状態が作る境界線の中に、沢山の思考が存在している。実のところ、癌は、肉体の王に対する戦争であり、王を殺すために肉体が自分自身を殺していく。肉体はもうこれ以上、精神的苦痛や不幸に耐えることができず、もうこれ以上、後悔に耐えることができず、感情に耐えることができず、苦しみに耐えることができないからだ。それは、肉体が十字架にかけられ、むちで打たれ、拷問にかけられている状態である。あなたは毎日、感情的な苦痛を味わう必要がある。肉体は本当に苦しんでいる。そして、いつかは、肉体があなたに対して反乱を起こすことになる。そして、癌があなたを破壊するだろう。それはあなたを食べ尽くす。それは、態度とそこにいる神に対する戦いである・・・・

あなたが犠牲者となって、自分の責任から逃れるために感情を利用しているとき、あなたの体は変質したタンパク質を生み出しており、それらの変質したタンパク質は細胞を修復しない。それらは細胞を破壊する。そして、とても速く老化が起こることになる。そして、それらのタンパク質は変異し続け、やがて、その自己破壊的な状態を反映して、癌の遺伝子そのものが起動することになる。それは、DNAの中のスイッチが入った状態であり、ある時点で、意識の状態、つまり現実の状態が肉体の中で現実化したときに起こる。それに先立って、つねに警告のサインがやって来るが、あなたがそのスイッチを入れるとき、細胞は変異し始める。これらの細胞は戦士の細胞であり、不死身である。細胞が癌細胞に変容するとき、それは完全に不死の存在になる。なぜなら、それは成長し続けるからだ。そして、癌細胞はあなたと戦い、あなたを殺すだろう。それは、スイッチが入った状態である。

「責任から逃れ続けるために感情を利用する」というあなたの無責任な生き方を、軽々しくとらえてはならない。なぜなら、あなたはいずれ破壊されるからだ。誰もがこれらの破壊的な遺伝子を持っている。あなた方全員が持っている。毎日、あなたは情緒的に衰弱した状態になる。毎日、あなたは敵を探し求めている。毎日、あなたは誰かを責めている。あなたの細胞の中でもそれらに応じたタンパク質が作られているが、タンパク質は本来、あなたの細胞を養い、修復し、適切に機能させるためのものである。あなたがそのように生きているなら、毎日、あなたの体は微小なレベルで、その態度の状態を反映した細胞活動を生み出し続けることになる・・・”

日本語版CD「ニューロン新生とニューロエコノミクス」より
(2009年1月の講義)

*この話題について、更に詳しく知りたい方は「ニューロン新生とニューロエコノミクス」を参照。このCDには、上記の事柄の他にも、グレーメンの長寿と成功の秘訣、誰もが持つ「感情の中毒」から抜け出す方法、訓練を行うことによって「自分の偉大さを自分に見せる」ことの重要性など、多くの情報が含まれている。ラムサが述べているように、われわれ全員が、われわれに死をもたらす「態度」を脳の中に持っている。この態度を一掃して変化しない限り、われわれはいずれ死ぬ運命にある。現在、病気になっているかどうかにかかわらず、毎日の訓練、特に「一日の創造」を通して、自分の運命のタイムラインを変えていくことが重要である。

このページをシェアする場合はこちら